Doctor’s コラム
symptoms

2022.03.06
  • 花粉症・アレルギー性鼻炎

20分で結果がわかるアレルギー検査

当院では、従来より一般的な静脈採血によるアレルギー検査(血清総IgE、非特異的IgE)を行っています。こちらの検査では結果が出るまでに1週間ほど要します。
この度、指先からの簡単な血液採取により20分で結果がわかるアレルギー検査を導入しました。
詳しくは以下をご覧ください。

アレルギー検査とは

スギ花粉やダニ、イヌやネコのフケなど、みなさんが吸い込んでしまう可能性があるアレルゲン(アレルギーを起こす物質)に反応する「IgE」という抗体が体の中にあるかどうかを調べる検査で、8項目のアレルギー検査が20分で判定可能です。

検査の流れ

指先から注射器を使用せずに血液を採取するため、小さなお子さんでも簡単に検査ができます。

測定可能な8項目

以下のハウスダスト系 3項目、花粉系 5項目の合計 8項目について検査が可能です。

 

このような方にオススメ
  1. 検査当日に結果を知りたい方

  2. 忙しくて、結果を聞くための再来院が難しい方

  3. 注射が苦手な方

  4. 就学前のお子さん

  5. 今まで一度もアレルギー検査を受けたことがない方

  6. 自分が何のアレルギーがあるか知りたい方

検査費用の目安

本検査は保険適用の検査です。
アレルギー検査の費用は、3割負担の方で3,000円程度、1割負担の方で1,000円程度です。
※その他に診察料、処方箋料などがかかります。

予約不要で、いつでも検査可能です。ご希望の方は医師、スタッフへお気軽にご相談ください。

 

参考:Thermo Fisher Scientific

詳細はこちら:http://www.allergyinsider.com/20min

お問い合わせ・ご予約