お知らせ
news

筑豊地区 初導入!最新のアレルギー検査!!

2023.01.20
#院長コラム

 

このたび、当院では少量の血液で検査可能なアレルギー検査機器を導入いたしました。

 

 

従来のアレルギー検査と異なり、腕からの採血を必要とせず、指先から血液が約1滴採取できれば検査が可能です。

 

花粉や食物を含め、41種類のアレルゲンを調べることができます。

 

30分で結果が判明するため、当日中に結果がわかります検査が重なった場合は翌日以降、もしくは次回再診日の結果説明になる場合があります)。

 

指先に小さな針を刺すだけで検査ができるため、小さなお子さんや採血が苦手な方でも負担が少なく検査を受けていただけます。

 

検査には保険が適応されます。

 

お子さんのアレルギーが気になる、さらには他院でアレルギー検査ができなかったなど、アレルギーでお悩みの方はぜひご検討ください。

 

検査の流れ

 

 

問診や診察で花粉症やアレルギーが疑われる方に正確な検査をすることで、適切な治療を行うことができるようになります。

指先に小さな針を刺し、血液を約1滴採取します。

 

結果が判明した後、専用の結果報告書を用いて結果を説明します。

 

検査実施時間

 

●ドロップスクリーンは検査が終了するまでに30分程度かかるため、診察時間終了間近に複数の方の検査は行えません

 

●検査をご希望の方は、午前中12:45まで午後18:30まで/木・土16:30まで受付をお願いいたしますただし、時間内に受付をしていただいても、すでに検査が混み合っている場合には、後日改めて検査をさせていただく可能性があります)。

 

●同時に多数の方の検査を行うことができないため、ご家族で複数人の検査をご希望された場合は、腕からの採血が可能な方には一般の採血でのアレルギー検査に変更していただくことがあります。

 

検査でわかる項目

 

以下の吸入系・その他19項目と食物系22項目の合計41項目を同時に調べることが可能です。

食物系は特定原材料7品目、特定原材料に準ずるもの11品目を含みます。

 

本検査は多項目からアレルギーの可能性のある物質を見つけるスクリーニング検査です。食物アレルギーの診断や臨床経過の判断に用いることは推奨されていません。

 

検査費用

 

3割負担の方で、4,740円となります。

※その他、診察料や処方があった場合には処方箋料などが別途必要になります。

 

注意事項

 

微量の採血量のため機器にエラーが出ることがあり、再検査が必要になる場合があります。

 

年齢や病状、治療方針によっては、医師の判断でドロップスクリーンによるアレルギー検査ではなく、一般の採血によるアレルギー検査を行う場合があります。

 

多項目同時測定検査(VIEW39など)全般に言えることですが、食物に関しては疑陽性が出やすいため、食物アレルギーの診断には向いていません。花粉やダニなどの吸入抗原のスクリーニングに適した検査であるということをご理解ください。

 

当院では食物経口負荷試験や栄養指導、および食物アレルギーやそれに伴う皮膚症状の検査・治療は行っていません。検査結果や症状などから、食物アレルギーが疑われる場合は、精密検査ができる医療機関へ紹介させていただきます。

 

検査キットの在庫状況や当日の検査数によっては、受診当日に検査ができないことがありますので、ご了承ください。

 

注意事項については、必ず 【重要】アレルギー検査についての注意事項もご確認ください。

 

Web検査予約

 

現在、Web予約からアレルギー検査の予約を取得できるよう、システム改修中です。

 

 

ご不明点につきましては、直接ご来院いただくか、以下までお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ 

TEL 0948-28-1122

Web予約 https://ssc8.doctorqube.com/aso-ent/

診療時間

9:00〜13:00、15:00〜19:00
(土曜は17:00まで)

休診日 日曜・祝日

午前 9:00〜13:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ×
午後 15:00〜19:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ×

※土曜日の午後診療は15:00〜17:00までとなります。